【エジプト大】一般犯罪等に関する注意喚起

スマートホンの盗難やひったくりが複数発生しております。

被害に遭わぬよう必要な対策を取ってください。

エジプト在留邦人の皆様へ

                  平成30年3月7日

                  在エジプト日本国大使館領事部

一般犯罪等に関する注意喚起

(平成30年3月7日付)

 最近,当地在留邦人より路上でスマートフォンの盗難やひったくりにあったとの報告が数件ありました。またエジプト人や外国人も同様な被害にあったことも確認されております。場所はマーディやザマレク、ヘリオポリス等広い範囲で発生しており、中には気づかないまま盗まれた案件のほか、ナイフで切りつけられた凶悪な案件もありました。

 エジプト大統領選挙が近づく中、警備が投票所等に集中するため、上記のような一般犯罪が増加する可能性があります。また、大統領選挙にテロを呼びかける動きもあり、一般犯罪のみならず、テロ等に関する注意も必要です。

 在留邦人の皆様におかれましては、上記情勢に十分留意のうえ、外出される際には、人の多く集まるところには立ち寄らないとともに、周囲確認を怠らない、通りを歩く際には車道と反対側にバッグを持つ、スマートフォンを含め、高額なものは露出させずにポケット等にしまっておく等の対策を取ってください。なお、万一被害にあった場合は無理に抵抗せず、身体の安全を最優先してください。その後、警察に被害届を提出するとともに、大使館領事部に連絡願います。

在エジプト日本国大使館領事部

TEL: 02-2528-5910

FAX: 02-2528-5907

Email: ryoji@ca.mofa.go.jp

HP: http://www.eg.emb-japan.go.jp/j/index.htm