ナイジェリア大使館からのお知らせ(国内航空便)

●最近,当国国内航空便で事故が発生しております。当該国内航空便については在留邦人等の皆様も使用されているところ,安全上の観点から,ダナ航空に関する報道内容を共有させていただきます。

ナイジェリアにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ

2018年3月2日

在ナイジェリア日本大使館

 最近,当国国内航空便で事故が発生しております。当該国内航空便については在留邦人等の皆様も使用されているところ,安全上の観点から,ダナ航空に関する報道内容を以下のとおり共有させていただきます。

1 非常用ドアの落下(9日付CNN)

 ダナ航空は,アブジャ空港に着陸した際に,機内にある非常用出口のドアの1つが外れるトラブルが発生したと発表した。乗客によると,ラゴスからアブジャに向かう同機は,滑走路を走行中にドアが緩み,最後には完全に外れて床に落ちたと語った。

2 滑走路からコースアウト(21日付ディスデイ紙電子版)

 20日,アブジャ空港からポートハーコート空港へ就航するダナ航空は,滑走路に止まることができずに,滑走路の外の茂みに突入した。負傷者はなし。

3 大幅な遅延(25日付NewTelegraph紙電子版)

 22日,ポートハーコート空港発のダナ航空の乗客は,朝7:00に出発する便が午後3:00に離陸することになったが,航空会社から何の補償を受けることもできなかった。また23日午後7:00に出発する便は,翌朝9:40まで遅延し,その間,乗客は出発ロビーの鉄製のベンチで一夜を過ごすこととなった。

在ナイジェリア日本国大使館領事班

電話(代表)090-6000-9019/9099

(※不通の場合)080-3629-0293(緊急電話)

※回線事情から電話がつながりにくい場合は,以下のメールをご利用下さい。

電子メール  visanigeria@la.mofa.go.jp

ホームページ http://www.ng.emb-japan.go.jp/j/index.html

(了)