悪天候に伴う注意喚起(その2)(2月28日夜現在)

一昨日からの悪天候を受けたダブリンを中心とするアイルランド東部及び南部の状況に関しまして、アイルランド政府は昨夜、以下の声明を発出しました。

・当国気象局は、3月1日16時から2日正午までの間につき赤色警報(最も高いレベル)を発出。

上記期間は全ての学校(含む大学)は休校となる。

・公共交通機関については、ダブリンバスは1日の運休を発表。LUAS、DARTについては限定運行の可能性はある(アイリッシュタイムズ紙は、LUAS、DARTについてもバス同様1日の運休を決定と報じています)。

・ヴァラッカー首相は、現下の予報等に照らし、3月1日(本日)は外出するにせよ16時までには帰宅するよう市民に呼びかけている。

上記の状況もあることから、在留邦人の皆様におかれては、不要不急の外出はしないようにしてください。現時点では、大使館の閉鎖の予定はありませんが、今後の状況次第では、その可能性もありますところ、その際は改めてご連絡します。

引き続き気象当局が発する情報に留意ください。

アイルランド日本国大使館

住所:Nutley Building, Merrion Centre, Nutley Lane, Dublin 4, D04 RP73

電話番号(代表):01-202-8300

E-mail(領事班):consular@ir.mofa.go.jp

※本メールは、当館に在留届を提出いただいている方々及び「たびレジ」登録いただいた方々に送付しています。