MWC(モバイル・ワールド・コングレス)開催に伴う注意喚起

MWC開催中,会場付近及び周辺レストラン等では犯罪被害が多発します。行動には十分注意して頂き,安全対策に努めて下さい。

1 2月26日(月)から3月1日(木)までの間,バルセロナ市内等の会場(フィラ・グランビア及びフィラ・モンジュイック)においてMWC(モバイル・ワールド・コングレス)が開催されます。

2 例年,MWC会場付近及び周辺レストラン等において置き引きやスリの被害が多発しており,昨年も多数の邦人が旅券等を盗まれる被害に遭っています。同イベント参加者を狙い,多数の泥棒が会場周辺に集結しているとも言われており,十分な注意が必要です。また,開催期間中は会場付近だけでなく,有名レストラン等においてもスーツやジャケット姿の日本人を狙った被害が多発します。昨年の主要な被害手口は以下のとおりです。

●レストランやファーストフード店内において,バッグを隣席や足元に置いていたところ気づいたら盗まれていた。

【対応策】バッグは身体から離さない!日本の様にバッグを置いて席取りはしない!

●会場周辺でタバコを吸っていたところ,背広に汚物をかけられた。親切を装って近づいてきた男が背広を拭いたが,気づくと上着ポケットに入れていた財布を盗まれていた。

【対応策】話しかけられても相手にせず,その場からすぐ離れる!凶器を持ってる可能性もあるので抵抗はしない!ジャケット等は絶対にその場で脱がない!

●地下鉄で移動中,背負っていたリュック内から旅券や財布が盗まれていた。

【対応策】地下鉄の階段等は特に要注意!公共交通機関内ではリュックを前に持つように!

3 スーツ姿の日本人は大変目立つことから泥棒に狙われています。当館HPに掲載の「安全の手引き」等を活用して十分な安全対策に努めて下さい。万が一パスポートを盗まれた場合,予定どおり帰国が出来なくなる可能性もあります!

バルセロナ日本国総領事館

住所:Avda.Diagonal,640,2aplantaD,08017,Barcelona

電話番号:+(34)93-280-3433

FAX番号:+(34)93-280-4496/93-204-5439(領事班直通)

ホームページ:http://www.barcelona.es.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html