日本大使館直近における銃撃事件について

・2月13日夜,在グアテマラ日本国大使館が入居しているビルから約150mの場所で,流しのタクシー運転手が殺害されました。

・みなさまにおかれましては,流しのタクシーの使用は控えて頂くとともに,ケツァルテナンゴ周辺にお住まいの方は,なるべく領事出張サービスをご利用ください。

グアテマラにお住まいの皆様および旅行者の皆様へ

グアテマラ日本国大使館

 2月13日(火)夜7時頃,グアテマラシティZona10のショッピングモール「ロス・プロセレス」前(2a Ave, 16 calle)において,客待ちをしていたタクシー運転手が,近づいてきた二人乗りのバイクから銃撃され死亡しました。

 警察は,「現場周辺にて日頃勤務するタクシー運転手たちの証言によると,『みかじめ料』がらみの問題のようだ。」と述べています。

 警察の発表によれば,流しのタクシーに対するみかじめ料の要求は常態化しており(注:青少年凶悪犯罪集団「マラス」によるものと思われます。),支払いが不十分だったり,支払わなかったりすれば,流しのタクシー運転手は,簡単に殺人の標的になり得えます。流しのタクシーの利用はお控え下さい。

 また,首都では,時間や場所を問わず,犯罪が多発しております。ケツァルテナンゴ周辺にお住まいの方は,できるだけ領事出張サービスの機会をご利用頂くよう,よろしくお願いします。

 なお,次回のケツァルテナンゴへの領事出張サービスは,2月22日(木)となっております。詳しくは以下リンクをご覧下さい。

http://www.gt.emb-japan.go.jp/itpr_ja/ryouji_shucchou201802.html

グアテマラ日本国大使館

電話:2382−7300(代)