邦人被害の強盗未遂事件と置き引き事件の発生

● 2月10日(土)午後6時30分頃、ナイロビ中心部で、邦人被害の強盗未遂事件が発生しました。

● 2月9日(金)午後7時頃、ナイロビ・キリマニ地区のレストランで、邦人被害の置き引き事件が発生しました。

● 皆様には、未然に被害を予防するために、下記の点について注意して頂くようお願いします。

【被害概要】

○強盗未遂事件

 ・被害日時:2月10日(土)午後6時30分頃

 ・被害場所:ナイロビ中心部路上

 ・状況:上記日時場所において、被害者が、私用ドライバーが運転する自動車に乗車していたところ、見知らぬケニア人男性からサイドミラーを悪戯され、私用ドライバーが窓を開けたところ、同ケニア人男性からドアロックを外され、他のケニア人男性が自動車に乗り込み、被害者の手荷物を奪おうとしたが未遂に終わったもの。

○置き引き事件

 ・被害日時:2月9日(金)午後7時頃

 ・被害場所:ナイロビ・キリマニ地区所在のレストラン

 ・状況:上記日時場所において、手荷物を足下に置いて食事をしていた被害者が、何者かに手荷物を盗まれたもの。

【警備対策官からのアドバイス

● ナイロビ中心部では強盗事件の発生が増加しています。自動車に乗車中は確実に窓を閉めるとともに、ドアロックをお願いします。

● 渋滞中は、むやみに窓やドアを開けないようにお願いします。

● レストランで食事する際は、手荷物から目を離さないとともに、肩掛けバック等であれば体の一部に絡ませるなど、被害に遭わないように工夫をお願いします。

● 外出する際は、必要最小限の手荷物にとどめるなど、被害に遭っても最小限の被害になるように工夫をお願いします。

● 強盗犯や泥棒とはち合わせしても、決して逆らったり戦ったりしないで下さい。物より命が大切です。

平成30年2月13日

ケニア日本国大使館

領事・警備班

(電話:+254(0)20289−8000)