在留邦人の窃盗被害(スリ)について

2月1日早朝,イスファハン市内の循環バス(BRT)車内において,在留邦人(女性)が被害者となる窃盗(スリ)事件が発生しました。

被害者によれば,バス車内において携行中のリュックサック外側ポケット内(ジッパー付き)に保管していた携帯電話(スマートフォン)2台を抜き取られていたとのことです。

同様の被害に遭わないために,下記事項につき,注意して頂くようお願いします。

・貴重品の入った荷物は絶対手元から離さない(列車や長距離バス内のトイレでも)。バス電車内ではリュックは体の前に抱え,カバンはたすき掛け及び体の前にし,犯人から狙われないよう工夫する。

・財布・旅券等の貴重品の管理には細心の注意を払い,貴重品は肌身離さず分散して携行する。

上記安全対策のほか,当地治安情勢については,報道等において最新の情報を入手するなどして自らの安全確保に努めてください。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

連絡先:在イラン日本国大使館領事班

電話:(+98)-(021)-22660710(代表)

FAX :(021)22660746

e-mail: consular@th.mofa.go.jp

HP: http://www.ir.emb-japan.go.jp/jp/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete