ELNの武装ストライキの宣言に伴う注意喚起

● ELN(国民解放軍)は7日,2月10日から13日までの間,全国において,武装ストライキを行う旨発表。

● 過去,ELN武装ストライキでは,主に地方において道路封鎖,バスの焼き払い,治安機関への攻撃等が発生。

● ELNは本年1月27日に発生したバランキージャ市の警察施設への爆弾攻撃に対する犯行声明を発出,都市部においても上記武装ストライキの期間にテロが発生する可能性は否定できません。十分ご注意下さい。

1 ELNは7日,2月10日午前6時から13日午前6時までの間,全国において,武装ストライキを行う旨発表,特に,運輸業者に対し警告を発しました。

2 2016年9月にELNが実施した武装ストライキでは,主にアラウカ県やノルテ・デ・サンタンデール県等において道路封鎖,バスの焼き払い,治安機関等への攻撃が多数発生しました。

3 政府とELNの一時停戦合意の期限を過ぎた本年1月10日以降,ELNによるとみられる治安機関や石油インフラ施設等への攻撃が多数発生しているほか,1月27日に発生したバランキージャ市の警察施設への爆弾攻撃ではELNが犯行声明を発出しています。

4 よって,上記武装ストライキの期間は,地方における道路封鎖,バスの焼き払い,治安機関等への攻撃のみならず,都市部においてもテロ攻撃等が発生する可能性も否定できません。

5 邦人の皆様におかれては,特に上記期間中,コロンビア国内の移動には長距離バスを利用せず,地方への訪問を可能な限り避けると共に,警察や軍,インフラ施設或いは多数の人が集まる場所といった標的となり得る場所へ近づくことを避けて下さい。

  また,報道等により,関連情報を入手するとともに,常に周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知すれば,速やかにその場を離れるなど安全確保に努めていただくようお願いします。

【問い合わせ先】

在コロンビア日本国大使館

Carrera7 No.71-21 ,Torre B Piso 11, Bogota D,C

PBX:(57-1) 317 5001

FAX:(57-1) 317 4956

http://www.colombia.emb-japan.go.jp/JPN/indexJP.htm

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete