大統領就任1周年前後のデモ及びカーニバルについて(その2)

ハイチにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ

在ハイチ日本国大使館

1 大統領就任1周年前後のデモ(明後日2月7日(水))

 ジョヴネル・モイーズ大統領就任1周年にあたります。同1周年前後を中心に,現政権に不満を持つ勢力等によりなんらかの抗議行動等が各地においても企画されてる可能性もあると思われますので,引き続き同動向に御注意ください。

2 プレ・カーニバル及びカーニバル

(1)プレ・カーニバルシーズン(ララバンド等)

 カーニバルに先立ち,各地で通称ララバンド(おのおの楽器を鳴らしながら行進する)が結成・行進されます。大勢に人数がふくれあがり,交通の妨げになるほか,興奮気味になり軽微なきっかけで衝突に発展する可能性もありますので御注意ください。

(2)カーニバル(2月11日(日),12日(月・祝日),13日(火・祝日))

 今週末11日〜13日にかけて,首都ポルトープランス市ほか首都圏や主要都市においてカーニバルが開催されます。また,主要都市以外の各地においても,同様にカーニバルに関連したイベントが発生する可能性はあります。それに伴って各地の主要道路を含むアクセス道においてもかなりの混雑が予想されます。なお,カーニバルでは群衆が興奮状態になりやすく,小競り合い・衝突等から大きな騒擾に発展するケースも過去に見られており,原則として,当大使館としましては,当該期間は,同カーニバルへの参加・見学は避けていただくことをお勧めいたします。国連等の治安部隊についても同様の措置をとっているため,なにか事件・事故等が発生しても,速やかに連携しての救援・支援が困難なことが想定されますので,同状況につきまして御留意の上で,真にやむを得ない事情以外における外出は避けていただけますよう御案内いたします。

 皆様におかれましては当館ホームページを含め関連情報に注意し,万が一デモや群衆に遭遇してしまった場合には決して近づかず,引き返すか大きく迂回する等の待避行動を心がけてください。

3 在外公館連絡先

在ハイチ日本国大使館

Hexagone 2F Angle Rues Clerveaux et Darguin,Petion-Ville,HAITI

電話:(509)2256−5885/3333

緊急時携帯電話(領事担当)

(1)(509)3486−6992

(2)(509)4647−5404

外務省海外安全ホームページTOP URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/

ハイチ大使館ホームページTOP  URL:http://www.ht.emb-japan.go.jp/j/

その他お知らせ

4 在留届けについて

ハイチに3か月以上滞在される方は,「在留届」を提出してください。

また,住所その他の届け出事項に変更が生じたとき又はハイチを去るときは,必ずその旨を届け出てください。 

在留届は,外務省ホームページより在留届電子届出システム(ORRネット, http://www.ezairyu.mofa.go.jp/ )により登録を行うこともできます。

5 たびレジ

3か月未満,ハイチ及び海外に滞在される際は「たびレジ」に登録してください。(たびレジの登録: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

渡航先の最新安全情報や,緊急時の大使館又は総領事館からの連絡を受け取ることができます。

家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。

6 フェイスブックFacebook)

この度,在ハイチ日本国大使館のフェイスブックFacebook)のアカウントを立ち上げる運びとなりました。当館のホームページに加え,よりタイミング良く,また視覚的に解りやすい情報の伝達・共有を目指していきたいと思います。また,日本の各種紹介だけでなく,在留邦人の方々や短長期滞在の方への各種情報についても併せて発信し,幅広い方々に役に立つ・楽しいものとなりますようスタッフ一同頑張って参りますので,よろしくお願いいたします。