ハノイ市内におけるひったくり被害に関する注意喚起

●2月1日夕,ハノイ市内タイホー通りにおいて,通行中の在留邦人に対するひったくり未遂事案が発生しました。

●幸いにも今回は未遂で終わりましたが,当地ではテト(旧正月)を前に,ひったくりや置き引き等の窃盗事案が増加する傾向にあります。

●つきましては,暗がりでの一人歩きは避けるとともに,道を歩くときはなるべく車道から離れ,荷物はしっかりと体の前方に置くなど安全対策に御留意ください。

2月1日午後6時半頃,ハノイ市内タイホー通りの路上において,通行中の在留邦人が後ろから近づいてきた二人組のオートバイにより,所持するバックをひったくられそうになりました。

今回,幸いにもバックを腕に掛けていたことから,未遂で終わりましたが,テト(旧正月)を前に,当地ではひったくりのほか,置き引き,スリ等の窃盗事案が増加する傾向にあります。

つきましては,暗がりでの一人歩きは避けるとともに,道を歩くときはなるべく車道から離れ,荷物は車道側の手には持たず,しっかりと体の前方に置くなど安全対策に御留意ください。万が一ひったくり被害に遭った場合,車両に引きずられると大変危険です。抵抗しないで荷物から手を離すことも必要です。

なお,ショッピングセンターやフードコート等,人混みでの置き引きやスリ被害にも十分御注意願います。

ベトナム(当館管轄区域内)にお住まいの皆様及び旅行(予定)者の皆様へ

ベトナム日本国大使館

(連絡先)

ベトナム日本国大使館 電話番号:+84-4-3846-3000

◇このメールは、在ベトナム日本国大使館からのお知らせです。当館に在留届を提出いただいた方(メールアドレスを記入いただいた方)及び(又は)「たびレジ」に登録いただいた方に自動的に配信されます。本件メールに返信していただく必要はありません。

◇なお、「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、次のURLから停止手続きをお願いいたします。URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete