安全対策情報(全国地方議会選挙の実施に伴う注意喚起)

2月10日(土)にスリランカ全土で地方議会選挙が実施される予定です。最新の情報を入手して騒擾事件等不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。

1 スリランカにおいては,2月10日(土)に全国レベル(全341選挙区)で地方議会選挙が実施される予定であり,既に選挙キャンペーンが開始されています。

2 現在のところ選挙キャンペーンは平和裏に行われておりますが,政権交代が行われた2015年総選挙以来の全国レベルでの選挙であり,今後選挙戦が白熱し,騒擾事件等に発展する危険性は排除できません。

 また,政治集会が行われる周辺地域では,交通規制により大規模な渋滞が発生することも予想されます。

3 つきましては,スリランカにお住まいの皆様並びに旅行者の皆様におかれましては,次の事項等に注意を払い,不測の事態,無用なトラブルに巻き込まれないよう心がけて下さい。

(1)テレビ,ラジオや新聞等の報道に注意を払い,政治集会等が行われる地域への不要不急の立ち入りは避けてください。

(2)公共の場,公園,ショッピング・モールなど不特定多数の人が集まる場所では常に周囲の状況に注意を払ってください。

(3)図らずも政治集会等に遭遇した場合には,速やかに,かつ落ち着いてその場から立ち去るようにしてください。また,路上の交通警察官の指示に従ってください。

(4)スリランカにおいては,かつて外国人が渡航目的外の政治活動を行って当局に身柄を拘束された例があります。政治集会への参加は勿論のこと,選挙候補者等に関する批判やコメントを避けるなど,不用意に政治的な発言をしないよう注意してください。

(5)所属会社・団体や本邦緊急連絡先との間の緊急連絡手段を再確認してください(携帯電話のみならず,FacebookやWhatsApp等のSNSを通じた連絡手段も有用です)。

4 なお,投票日(2月10日)及びその前後はアルコール類の販売や提供が禁止される見通しです。その他,投票日及びその前後の注意事項の詳細については,今後のスリランカ政府発表(及び政府発表を受けた報道)に留意してください。

以上