映画Padmaavat上映に対する抗議活動に関する注意喚起

在留邦人の皆様

たびレジ登録の皆様

1 報道によれば,明日25日,各地の映画館で,ボリウッド映画「Padmaavat」の上映封切りが予定されていることに伴い,同映画の上映に反対するヒンドゥー教右派を中心としたグループが,大規模な抗議活動を行う可能性がある旨報じられています。

2 23日にはアーメダバードで,同映画を上映する予定であった映画館が入っているモール近辺で暴動が起こり,乗用車などが破壊された旨報じられています。また,本日,暴徒がグルガオンの一部道路を封鎖したとの報道も出ています。

3 当館から警察当局に確認しましたところ, 本映画の上映に関連し,映画館周辺への警察官の配置や主要幹線道路や料金所における警戒を強化しているとのことでした。

4 つきましては,本件抗議活動等に巻き込まれることのないよう,最新の治安情報の入手に努め,特に本映画の上映が予定されている映画館が入居するモール及びその近辺には近づかないようにし,それ以外の地域や周辺の商店街,ビジネス地区,市場,駅,幹線道路など多数の人が集まる場所においても,周囲の状況に普段以上に一層の注意を払うなどし,安全確保に十分注意をしてください。

平成30年1月24日

在インド日本国大使館

電話: (91) -11-2687-6564