首都Zona14における武器等の大量押収について

●1月11日(木),多くの邦人の方が居住するグアテマラ市第14区において,麻薬組織関係者が発砲後逮捕され,同人の車中から軍仕様の武器等が多数発見されました。

●比較的安全とされている地区においても重大な事件が発生しうることを念頭において生活するとともに,事件が発生していると思われる現場には近づかないようにしてください。

1 グアテマラ市第14区において,グアテマラ国家文民警察特殊部隊が,麻薬捜査上に上がっていた男性の車両を追跡,停車させようとしたところ,同人が空中に向け発砲。最終的に5台の警察車両の応援により,同区10Avenida9calle(プラサ・フテカ近辺)にて停車させ,同人を逮捕しました。この男は,麻薬取引に関与したとして,米司法当局から引き渡し要請が出ていた人物でした。なお,この事件でけが人等は発生していないとのことです。

2 捜査の結果,車内より,軍仕様のM4ライフル1丁(砂漠迷彩色,5.56mm口径),散弾銃3丁(12mm口径),拳銃3丁(9mm口径)および拳銃用弾倉15個,手錠1つが発見されています。

https://elperiodico.com.gt/nacion/2018/01/11/capturan-a-extraditable-el-primazo-y-dentro-del-vehiculo-le-decomisan-un-arsenal/

3 本事件については,邦人の1人が事件発生後の現場捜査の様子を目撃しているなど,首都にお住まいの邦人の皆様の生活圏内で発生しています。比較的安全とされている地区においても重大な事件が発生しうることを念頭において生活するとともに,事件が発生していると思われる現場には近づかないようにしてください。

グアテマラ日本国大使館

電話:2382−7300(代)