【注意喚起】イラン国内各地におけるデモ・集会開催について

引き続き、イラン国内各地で抗議デモ及び政府支持集会等の関連集会が予想されますので、十分注意してください。

1 デモ・集会の開催

昨年12月28日より国内各地で発生している抗議デモ等に関し、1月5日(金)昼の金曜礼拝後頃から、政府への支持を訴えるデモ・集会の開催がテヘラン市内テヘラン大学周辺の各通り(エンゲラーブ通り、アザディ通り等)やイマーム・ホセイン広場等のほか、全国各地の主要大通り・広場等において、予定されています。

2 注意喚起

当該抗議デモ行進及び集会においては、治安機関が警戒を強めており、治安規制等により不測の事態に巻き込まれるおそれがありますので、下記事項に十分注意してください。

・行進や集会が開催される場所には近付かないでください。

・万が一、行進や集会に遭遇した場合は、速やかに離れた場所に移動してください。

・写真、ビデオ撮影は絶対にしないでください。

・今後も関連動向が予想されますので、上記安全対策のほか、報道等において最新の情報を入手するなどして、自らの安全確保に努めてください。

・現時点、当該デモ行進等に関連して邦人が被害に遭ったとの情報には接しておりませんが、邦人の被害を把握された場合は、当館までご連絡をお願いします。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

連絡先:在イラン日本国大使館領事班

電話:(+98)-(021)-22660710(代表)

FAX :(021)22660746

e-mail: consular@th.mofa.go.jp

HP: http://www.ir.emb-japan.go.jp/jp/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete