大晦日・年末年始における安全に注意

●昨年や一昨年の大晦日にケルン等都市部で、若い男性グループによる集団痴漢行為が発生しています。

●警察は上記への対策として大規模警備を実施する予定です。

●大晦日を含め年末年始に外出される際は、上記を踏まえ安全に御注意願います。

1.一昨年大晦日のケルンでは、北アフリカ系の若い男性による女性に対する集団痴漢行為が発生し、昨年大晦日も小規模ながら州内都市部で同様の事件がありました。

2.警察は、今年もその状況が続くことを想定し、昨年以上の体制(例年にないほどの動員数)で警備を行うとのことです。また、警察や市では、主要都市の多数人が集まる場所に防犯カメラや照明設備を増設するとともに、花火や爆竹を禁止するエリアを設定しております(詳しいエリアについては報道や各市、各警察本部のホームページ等でご確認ください)。

3.大晦日も含め、年末年始に各所で外出される場合は、上記のような状況も踏まえ、ご自身の安全確保を徹底されるようお願いします。

 万一に備え、家族や友人、職場等にご自身の滞在先や連絡先を伝えておくようにしてください。

 海外渡航や在留の際に、緊急事態が発生した場合、外務省からは随時情報を提供致します。緊急事態の発生に際しては、「たびレジ」や在留届等であらかじめメールアドレスを登録いただいた方には、一斉メールにより、情勢と注意事項をお伝えしています。

■外務省海外旅行登録「たびレジ」(3ヶ月未満の渡航の方)

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/#

■在留届(3ヶ月以上滞在される方)

  http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html

スマートフォン用「海外安全アプリ」

  http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/oshirase_kaian_app.html

本メールは送信専用ですので、返信はご遠慮ください。

デュッセルドルフ日本国総領事館