外国人対象のひったくり被害の連続発生

キガリ市内キミフルラ地区付近において、夜間にひったくりの被害が連続発生しています。夜間に人気の少ない場所を徒歩で通行する際には特にご注意ください。

ルワンダに在住の邦人、及び「たびレジ」登録された皆様へ

1 12月に入り、ひったくり事件が連続発生しております。

 ・12月9日(土)午後11時ころ、西欧系の女性1名が、キムフルラ地区レストラン「パピルス」付近のKG674路上を歩いていたところ、モト(バイクタクシー)のドライバーにバッグを奪われました。バッグには財布、携帯電話2台等が入っており、女性は転倒し負傷しました。

 ・12月10日(日)午後10時ころ、西欧系女性1名が、KG624通りのシンバスーパーマーケット付近を歩いていたところ、モト・ドライバーの男がすれ違いざまにバッグをひったくり逃走した。

2 ひったくり防止について、以下の点にご注意下さい。

 ・荷物は車道と反対側に持つ。

  車道側に持つとバイクからひったくりやすくなります。荷物は出来るだけ車道と反対側で持つようにして下さい。

 ・大音量で音楽を聴きながらや、スマートホン等に集中しながら歩くのを避ける。

  近づいてくるバイクの音や人の気配が感じられないようになります。犯罪者もこの様な方々を狙っていますので出来るだけお控えください。

 ・バイクや人の気配を感じたら、振り返るなど周囲を警戒する。

  犯罪者は、顔を見られたという意識があるだけで犯行を断念する傾向があります。近づく人の顔を注視するだけで防犯効果が望めますので、常に周囲を目視で警戒してください。

 ・街灯の少ない道や人通りの少ない道を歩くのを避ける。

  ひったくりの多くは、大通り以外の場所で発生します。やむを得ずこの様な場所を歩く際は常に周囲を警戒してください。

3 緊急連絡先

  犯罪に巻き込まれた際には、速やかに警察及び大使館領事班に連絡を願います。

  ・警察 112

  ・在ルワンダ日本国大使館

   領事班 谷脇

      0252−500−884(代表番号)

      0788−385−404(領事携帯)