在NZ中国大使館を名乗る詐欺電話にご注意を

最近,ウェリントンにある在NZ中国大使館の電話番号を利用した詐欺電話がかかっているようです。何らかの理由で口座番号を聞き出そうとするものです。

技術的には日本を含めた大使館・総領事館の電話番号が利用されることもあり得ます。こうした詐欺に遭わないよう十分ご注意ください。

12月18日,NZ警察は以下の注意喚起を行っています。

「12月17日から18日にかけ,ウェリントンにある在NZ中国大使館の電話番号を利用した詐欺電話を受信したケースが

報告されています。ボイスメールを利用し,何らかの理由で口座番号を聞き出そうとするものです。

技術的には他の大使館・総領事館の電話番号が利用されることもあり得ます。

通常大使館・総領事館は電話で口座番号を聞くことはありません。

こうした詐欺に遭わないよう,怪しい電話はすぐにきるなど,十分ご注意ください。

また詐欺に遭ってしまったと感じる場合,すぐに警察に通報すると共に,家族や友人に同様の被害に遭わないよう呼びかけ

てください。」

****************************************************

オークランド総領事館からのお知らせ

※このメールアドレスには返信ができません。

※このメールは当館に在留届を提出されている方,たびレジに登録している方

に送付しています。

オークランド日本国総領事館 

www.auckland.nz.emb-japan.go.jp/index_j.htm

TEL 64−9−303−4106  

FAX 64−9−377−7784

****************************************************