年末年始に海外に渡航・滞在される方への安全対策のお知らせ

在留邦人の皆さまへ

●海外では,日本国内で生活している時とは異なる心構えが必要です。特に,テロ・犯罪・感染症等の不測の事態に注意してください。

海外安全ホームページで行き先の基本情報や最新の治安情報を確認してください。

 <海外安全HP:http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

●出発前に,外務省の「たびレジ」に行き先を登録してください。

 <たびレジ:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

●万一に備え,渡航前に家族や友人,職場等に旅程や連絡先を伝えておいてください。

1 テロ等への注意

●中東・アフリカ地域だけでなく,欧米やアジアを含め世界各地でテロが発生しています。年末年始には様々なイベント等が行われ,これに集まる不特定多数の群衆を標的とするテロ等の発生が懸念されます。

●こうしたテロの被害に巻き込まれないよう,最新の治安情報を確認するとともに,周囲の状況に注意を払い,不審な人物等を察知した場合には速やかにその場を離れる等の安全確保に努めてください。

2 犯罪等の一般的な安全対策

●強盗等は,武器を持っていることがあります。絶対に抵抗しないでください。

●多くの国で,違法薬物に関わると場合によっては外国人にも死刑や終身刑等の重刑が科されます。絶対に関わらないでください。

●日本人女性が性的暴力被害に遭う事件が発生しています。女性の単独行動や夜間の外出を控える,よく知らない人からの誘いは断るなど,十分に注意してください。

●パスポートの管理に気を配ってください。

●万一に備え,海外旅行保険に加入してください。

●事件・事故等に遭遇した場合は,現地警察等の指示に従い行動し,現地の日本大使館総領事館等にも連絡してください。

3 感染症に関する安全対策

●日本では馴染みがない感染症が発生しています。海外安全ホームページ渡航先の感染症関連情報をご確認ください。

安全対策に関する詳しい情報は以下のURLをご覧ください

 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2017C250.html

2017年12月12日

ミクロネシア大使館