【緊急】11月20日(午前9時30分現在)の治安状況

●本20日午前9時30分現在、ナイロビを含むケニア全土で暴動等の発生はありませんが、ナイロビの各スラム地域及び東部地域では、治安悪化の緊張が高まっています。

最高裁判所は、本日午前中に、大統領再選挙に関する異議申し立てに関する判決を下す予定です。同判決後のケニア全土における急激な治安悪化に注意して下さい。

●不要不急の外出を控えて頂くよう、お願いします。

【現在の在留邦人の行動基準】

○レベル1:十分注意

○対応:各家庭・職場で、新聞、インターネット、テレビ、ラジオ等から情報収集を行い、情勢の把握に努めて下さい。

【警備対策官からのコメント】

最高裁判所は、本日午前中に、大統領再選挙に関する判決を下す予定です。判決内容の如何を問わず、与野党両陣営による政治的行動が生じ、両陣営の衝突等に伴う急激な治安悪化がケニア全土で発生すると予想されます。

○昨日は、ナイロビ東部における与野党両陣営による衝突で、死者10名以上が出る被害が発生したほか、キベラスラム及びカワンガレスラムでは、夜間に両陣営が衝突し、けん銃発砲や放火等が発生し、多数の負傷者が出る事態となりました。本日の最高裁判所による判決後、更なる治安悪化が予想されますので注意して下さい。

【警備対策官からのお願い】

○不要不急の外出を控えて下さい。

○外出時に危険を察知した場合は、直ちに帰宅して頂くようお願いします。

与野党サポーターが集まる場所には、近付かないで下さい。

○暴動や混乱に乗じた強盗に警戒するとともに、車で移動中は窓を閉め確実にロックするようお願いします。暴動に巻き込まれた場合は、速やかに現場から離れて下さい。

○強盗や暴徒に遭遇した際は、逆らわないで下さい。物より命が大切です。

平成29年11月20日

ケニア日本国大使館

領事・警備班

電話:+254(0)20289−8000

ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/