大統領退陣を求めるデモの開催予定(在ジンバブエ大使館)

●デモ開始予定日時

明日、18日(土)午前9時

●本件デモの開始場所

レインボー・タワー南側のロバート・ムガベ広場

●デモの経路

デモは、ダウンタウンを通って大統領官邸に向かいます。

皆様へ

1 今回のデモの危険性

今回のデモは警察のコントロールが効かない中で実施されますので、主催者がデモ隊を整然と行進させることは極めて困難です。

一部のデモ参加者が混乱に生じて暴行・略奪を働く可能性があります。

デモ参加者の高揚感が高まり、デモや集会が長時間に亘って継続する可能性があります。

2 ご自身の安全を確保するために留意して頂きたいこと

(1)ダウンタウン及び大統領官邸には、明日以降、当分の間は絶対に近づかないで下さい。

(2)ダウンタウンや大統領官邸の近くに居住する方は、デモ隊に阻まれて外出できなくなる可能性がありますので、できればデモ開始前にご自宅を出て郊外に宿泊して下さい。ご自宅で待機する場合は、十分な食料と水を準備しておいて下さい。

(3)テレビやラジオ、ネット等で常に情報を収集して下さい。

(4)携帯電話の通話が一時的に繋がらなくなる恐れがあります。音声通話ができない場合でもメールであれば連絡が付く場合があります。

3 渋滞の発生

デモの影響によってダウンタウンや大統領官邸付近の交通が麻痺する可能性が高いので、出張や旅行等でハラレ空港を利用する方は、ハラレ市街地の東側を大きく迂回して下さい。ハラレ市街地の西側(レインボタワー直近)には、与党本部がありますので混雑・混乱が予想されます。

ジンバブエ日本国大使館  領事 畠中卓矢

+263-712-201-577

takuya.hatakenaka@mofa.go.jp