在留状況調査へのご協力のお願い(在カタール日本国大使館)

ご提出いただいております、「在留届」の記載内容の確認のためのメールです。

有事発生の際の安否確認や、必要情報のご提供が迅速に行えるためには「在留届」の内容は正しくしておく必要があります。

つきましては、、お手数ながら本文に従って、ご回答をお願いします。

カタールに在留されている皆様へ

※これは緊急情報ではありません

本メールは、海外にて緊急事態等が発生した際に、皆様の安否確認や必要情報のご提供等が迅速に行えるよう、「在留届」の記載内容を確認するために送付しております。つきましては、お手数ではありますが以下の要領で、ご回答を宜しくお願いします。

なお、電子メールは第三者に読み取られてしまう可能性もありますので、他人に知られては困る「個人情報」はメール文中に記載されないようにお願いします。

また、メール以外でのご回答を希望される方は、電話、FAX、郵送のいずれかの方法で、下記の当館連絡先までお願いします。

1.届出された「在留届」の記載事項に変更が無い方

お名前(ローマ字)と「変更無し」の一語を本メールにご返信ください(実際の住所や連絡先を記載していただく必要はありません)。

2.既に日本に帰国されている方

お名前(ローマ字、ご家族がおられる場合は全員分)と「帰国された日」を本メールにご返信ください。

3.引き続き外国にお住まいで「住所・電話番号等」が変更になった方

(1)インターネット(在留届電子届出システム)で届出された方

転出された先が、カタール国内、国外を問わず、インターネットの在留届電子届出システム(https://www.ezairyu.mofa.go.jp)を利用しての変更をお願いします。

ログイン用パスワードをお忘れになった方は、システムのメニュー「パスワード再登録をされる方」ボタンからパスワードの再登録をお願いします。

(2)「在留届用紙」に記入して、当館窓口に提出された方

カタール国外への転居の場合は、当館に「帰国届」、転出された先を管轄する在外公館に「在留届」をそれぞれ提出ください。

 

なお、転出された先の在外公館へは、インターネット(https://www.ezairyu.mofa.go.jp)を利用した在留届の提出が可能です。

在留届の詳細については外務省ホームページ

(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu)をご覧ください。

カタール日本国大使館

領事班

West Bay, Diplomatic Area, Doha, Qatar P.O.Box 2208

メールアドレス eojqatar@dh.mofa.go.jp 

電 話     4484−0888

FAX     4483−2178