在アイルランド大使館からのお知らせ(スリ被害注意)

<ポイント>

相変わらず,邦人のスリ被害が当館に報告されています。

バッグの中から財布を窃取する手口です。

「自分は大丈夫」との過信は禁物。

在留邦人及び短期渡航者の皆様へ

平成29年11月4日

アイルランド日本国大使館

件名:スリ被害に係る注意喚起

<被害の状況>

被害場所はパブが多いですが,路上や電車内のほか,ショッピングモールや駐車場でも発生しています。

手口は,気が付いたらバッグのチャックが開いており,財布や旅券が盗まれていたというものです。

<対策>

ア 厚手の長財布に多数のカードを入れている方が多いので,外出先に不必要なカード(使用予定のないクレジットカード,日本の自動車運転免許証,航空会社のマイレージカード,病院の診察券など)は持ち歩かない。

イ 犯人は,被害者が財布をバッグにしまうところから物色しており,被害者の後ろを歩いて窃取のタイミングを計ります。

 このため,買い物で取り出した財布や貴重品をバッグの一番下(底)に収める。

ウ 両肩で背負うバッグの場合,人混みでは前で抱えて持つ。

エ 現金は一つの財布でなく,少なくとも二つに分散して持ち歩く。

 このほか,路上でのスマートフォンのひったくり,ニセ警官による窃盗,外出中の住居侵入による盗難の被害報告も寄せられています。

お問い合わせ先

○在アイルランド日本国大使館領事班

住所:Nutley Building, Merrion Centre, Nutley Lane, Dublin 4

電話:(351)1−202−8300

FAX:(353)1−283−8726

ホームページ

http://www.ie.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete