【緊急】10月27日(午後2時30分現在)の治安状況

●本27日午後2時30分現在、ナイロビ・カワンガレスラムでは、多数の野党サポーターと警官隊による衝突が発生しています。絶対に近付かないで下さい。

●西部ブンゴマ郡やホマベイ郡では、野党サポーターと警察の衝突により、同サポーター2名が射殺されました。

●今夜から明日にかけて、明日選挙が予定されている西部4郡(キスム郡、ホマベイ郡、ミゴリ郡及びシアヤ郡)で治安悪化のおそれがあり、特に注意が必要です。

●皆様にあっては、外出時に危険を察知した場合は、帰宅して頂くようお願いします。

【現在の在留邦人の行動基準】

○レベル1:十分注意

○対応:各家庭・職場で、新聞、インターネット、テレビ、ラジオ等から情報収集を行い、情勢の把握に努めて下さい。

【警備対策官からのコメント】

○本27日午後2時30分現在、ナイロビ・カワンガレスラムでは、多数の野党サポーターと警官隊による衝突が発生しています。絶対に近付かないで下さい。

○西部ブンゴマ郡やホマベイ郡では、野党サポーターと警察の衝突により、同サポーター2名が射殺されました。

○今夜から明日にかけて、明日に選挙が予定されている西部4郡(キスム郡、ホマベイ郡、ミゴリ郡及びシアヤ郡)では、投票所や投票用紙の準備に際して、治安悪化のおそれがあり、特に注意が必要です。

○午後2時30分現在、在留邦人の多くが居住するナイロビ・キリマニ地区、ラビントン地区及び国連付近における治安悪化はありませんが、今後、カワンガレスラムの衝突が波及するおそれがあるので注意して下さい。

【警備対策官からのお願い】

与野党サポーターが集まる場所には、近付かないで下さい。

○外出時に危険を察知した場合は、帰宅して頂くようお願いします。

○暴動や混乱に乗じた強盗に警戒するとともに、車で移動中は窓を閉め確実にロックするようお願いします。

○万が一、暴動に巻き込まれた場合は、速やかに現場から離れて下さい。

○強盗や暴徒に遭遇した際は、逆らわないで下さい。物より命が大切です。

平成29年10月27日

ケニア日本国大使館

領事・警備班

電話:+254(0)20289−8000

ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/