邦人の車上狙い被害

・25日(日)午後3時頃,マサヤ県カタリナ市内中心部の路上において,邦人旅行者が自動車内に放置していた荷物を盗まれる車上ねらい被害が発生しました。

・日中で人通りが多い等,一見安全な環境であっても,基本的な防犯対策を怠ることのないようご注意ください。

1 事案概要

 25日(日)午後3時頃,友人と共に自動車で旅行していた被害邦人が,休憩のため,マサヤ県カタリナ市中心部にあるカトリック教会脇の道路上に自動車を停め,荷室に現金,クレジットカード等在中のリュックサックを放置したまま,ドアロックをしてその場を離れました。1時間後,被害邦人らが自動車に戻ると,ハッチバックドアの鍵穴が破壊され,車内に置いてあったリュックサックが盗まれていました。

2 防犯対策

 犯人は,日中,人通りの多い場所であるにもかかわらず,自動車の鍵穴を破壊し,被害品である大型のリュックサック複数個を奪いました。このような状況にもかかわらず,被害者が周辺の住民に目撃情報を得ようとするも,「知らない,気付かなかった」などと協力を得ることができませんでした。

 つきましては,人通りが多い場所では被害に遭わない,大きくて重い荷物は盗まれないなどといった認識にとらわれることなく,「車内に貴重品,かばん類を放置しない」という基本的な防犯対策を徹底していただくようお願い致します。

ニカラグア日本国大使館 領事班

Embajada del Japon en Nicaragua, Encargado consular

TEL:(505)2266-8668〜8671 FAX:(505)2266-8566

MAIL: consuladojp@mg.mofa.jp

緊急時:(505)8853-3130, masashi.hashimoto@mofa.go.jp

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete