緊急連絡訓練の結果報告

本日9月25日に実施しました緊急連絡訓練の結果についてご報告いたします。

本日は、ご多用の所、緊急連絡訓練にご協力いただきまして誠にありがとうございました。さて、今回実施致しました訓練結果は以下のとおりです。

1.緊急メール発信訓練結果

当館から午前10時00分に,「在留届」及び「たびレジ」に登録されているメールアドレス(223件)に、緊急メールを送信しました。

午前11時00分現在、106名様(返答率47.5%)から回答を頂きました。

お仕事等で、ご回答いただけなかった方もおられると思いますが、遅れても結構ですので、ご回答いただければ、当館との連絡確認及び当システムの点検にもなりますので、ご協力願います。

ところで実際に、皆様のパソコンや携帯電話にメールが届くまで若干のタイムラグがあったようです。

これまでの「テロ情報」や「デモ情報」も、当館が送信してから、皆様が受信されるまで5分〜30分程度の時間がかかっているようです。

このメールシステムは、日本を介して送信していますので、各国のサーバーの状況や通信環境によって、時間差が生じてしまうもののようですので、ご理解いただければと存じます。

2.SMS(対象:登録者)

当館から、10時頃、「KUNREN」というSMS(ショートメールサービス)を登録者63件に送信しました。メールを頂いた方の回答では、概ね、即時に受信できているようです。Eメールでは、時差が生じたり、サーバーや通信環境により受信できない場合があるようですので、複数の連絡手段の確保のためにも、未登録の方は、登録をおすすめします。なお登録できるのは、在留届提出者のみとなりますが、ご希望の方は、メールで結構ですので、当館領事部にご連絡ください。

3.日本人会緊急連絡網による連絡訓練結果(日本人会会員限定)

当館から、緊急連絡網に基づき、電話連絡を開始し、約40分で、大使館で連絡到達を確認できました(ただし、出張等で連絡がつかなかった方を除きます)。法人会員の皆様につきましては、職員とそのご家族の安否確認について、日頃からご確認いただきますようお願いいたします。

4.無線機通信訓練結果(既配備企業限定)

本日の無線通信訓練には、7社様にご参加頂きました。

本日、初めて無線機を操作された方もいらっしゃる中、皆様前向きにお取り組み頂き、有意義な訓練となりました。

感度が悪かった無線局につきましては、アンテナの位置を、大使館方向の窓に置いて頂くと、変わりますので、ご検討ください。

また、不具合のあった無線機につきましては、確認のため改めてご連絡致しますので、よろしくお願いします。

5.FM放送訓練

午前11時00分までに、メール返信を頂いた方で、FM放送を受信できた方は、9名でした。

送信アンテナは、大使館屋上に設置しており、それほど出力が強い送信機ではありません。

大使館から半径約20kmの範囲(西はサール、ブダイヤ、東はバーレーン空港、南はリファー付近まで)においては、見晴らしの良い場所では、感度良好だったようですが、大きなビルが障害となったり、建物内では、受信できなかったようです。

今回の訓練も、我々大使館にとりましても、初めて参加する者もおり、大変貴重な経験となりました。非常時への備えの重要性、そして皆様との安否確認・連絡確保の難しさ、責任の重さを改めて、実感しております。

当館では、これからも非常時における緊急連絡手段の確保を図って参ります。今後とも、皆様方には、ご協力をお願いするとともに、忌憚のないご意見を頂戴できましたら幸甚です。

ご質問・ご要望等は、

○担当:元林

○電話:1771-6565

○メール:yutaka.motobayashi@mofa.go.jp

まで、お願い致します。

【問い合わせ先】

バーレーン日本国大使館 領事部

メールアドレス: nippon@bh.mofa.go.jp

当館公式サイト(日本語) http://www.bh.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

電話:+973-1771-6565

FAX:+973-1771-5059

休館日はこちら  http://www.bh.emb-japan.go.jp/japan/aboutUs3.htm

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete