ACL準決勝「上海上港対浦和レッズ」観戦予定の皆様へ

9月27日(水)午後8時00分から、上海市上海市体育場において、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)準決勝「上海上港対浦和レッズ」の試合が予定されております。日本人観客の方は以下のとおり、上海等の中国在住の方も含め、浦和レッズHPを通じて申し込み、観戦する形となっております。観戦予定の皆様はご注意願います。

1 日本人観客の試合観戦

 安全に観戦していただくため、当地の関係当局等において、日本人の観客は、日本人専用エリアにおいて観戦するよう調整されています。

 日本人の方については、日本国内在住、中国等海外在住の方いずれも浦和レッズHPを通じたチケット購入、観戦が必要となります。詳しくは以下の公式サイトに掲載されている情報をご覧ください。

浦和レッズ公式サイト】

http://www.urawa-reds.co.jp/

2 試合観戦上の留意点

(1)日本ではなく海外にいることを忘れずに行動願います。不要のトラブルを招かないようにするため、試合会場外において、チームのユニフォームを着用したり、応援旗等を掲出したりすることは控えましょう。

(2)試合会場への入退場時、また、試合会場内においては、現場の係員等の誘導に従っていただくようお願いします(現時点では、浦和レッズ公式サイトでチケットを購入した日本人の観客は、指定の入口より試合会場にまとまって入場していただく方針が当地の関係当局等で調整されています)。

(3)中国国内では、競技場やイベント会場等で政治的、民族的、宗教的なスローガンや侮辱的な内容を含む旗や横断幕を掲げることは禁じられています。また,応援グッズの持ち込みに関して,横断幕については浦和レッズを通じた事前申請が必要となるほか,安全上の理由により,棒やポール(フラッグについているものも含む)の持ち込みは禁止されていますのでご注意下さい。

(4)試合会場内への持ち込み制限品について、ペットボトル・缶・ビン等の飲料等や,国際便の航空機に持ち込めないサイズのスーツケース等については持ち込みが制限されるところ、チケット購入の際に併せてご確認願います。

(5)試合中の応援は、相手チームの選手や応援団に過激な野次を飛ばしたり、相手国を侮辱したりするような行動は取らず、マナーの良い応援をお願いします。また,試合開始前に会場周辺において大声で応援するなどの行為は,周辺住民の方のご迷惑になり,不要のトラブルを招くおそれもあるので,お控えいただくようお願いします。

(6)屋外に長時間滞在することになりますので、当日の気象条件にもよりますが、体調や大気汚染対策(PM2.5対応のマスク携帯)等にも注意してください。

3 その他の留意点

(1)上海市内においては、旅行者や出張者を中心に、見知らぬ中国人女性や客引きに声を掛けられ一緒に入った飲食店やマッサージ店等において、多額の料金を請求され支払ってしまう、いわゆる「ぼったくり」被害が多発しています。また,サウナやマッサージ店において売買春行為(性的サービスを伴うマッサージ等を含む)により処罰されるケースも発生していますので,甘い言葉に誘われ客引きに不用意についていくことのないようご注意願います。

(2)タクシー利用時や飲酒後に旅券の盗難・紛失に遭うなどの事案が多数発生しています。上海市において旅券を紛失した場合、当地の公安当局における処理手続に通常1週間程度の日数を要し、帰国できるようになるまでには相当の日数を要します。旅券や荷物等から目を離すことのないように気を付けるとともに、過度の飲酒等により警戒心を緩めることのないよう注意願います。

(3)安全対策基礎データ(中国)(http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/anzentaisakukisodata.html)も併せてご確認下さい。

●「在留届」・「帰国・転出届」等の提出はこちらから

http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/procedure/index002.html

既に帰国・転出等で当館管轄地(上海市江蘇省安徽省浙江省江西省)に在住していない方は,「帰国・転出届」をご提出頂くようお願いします。また,新たに日本以外の国に在留する方は,その地域を管轄する在外公館に改めて在留届を提出願います。

在外選挙登録のご案内

http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/procedure/elect2b.html

●メルマガ解除はこちらから

https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/mailmz/delete?emb=shanghai.cn

※このメールの送信アドレスは送信専用です。

在上海日本国総領事館

電話:(国番号86)-(0)21-5257-4766(代表)

(国番号86)-(0)21-6209-2664(邦人援護)

HP: http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/index.html