アジア・インドアマーシャルアーツゲーム2017に伴う注意喚起

● 9月17日から9月27日の間,第5回アジア・インドアマーシャルアーツゲーム2017が開催されます。

● 一部インターネットサイトによれば,トルクメニスタン国内において,爆薬を設置しようとして,同テロ犯が捕まったとの情報もあります。

● 大規模イベントは,テロの標的とされやすいため,十分に注意を払ってください。

 いよいよ今週末の9月17日より27日までの間,第5回アジア・インドアマーシャルアーツゲーム2017(通称,アジアーダ)が始まります。

  

 アシガバット市内においては,各所において,大会を盛り上げる行事が行われており,大規模な交通規制が行われております。

 また,ショッピングセンター・ベルカラルでは,入り口で金属探知機による荷物チェックが行われるなど,セキュリティ対策も強化されています。

 一部インターネットサイトでは,トルクメニスタン国籍の2名が,トルクメンバシにおいて,トルクメニスタン・バクー間の旅客・貨物船に爆薬を持ち込もうとしたところ,拘束されたとの情報もあります。

 みなさんは,「ブラックスワン」という言葉をご存じでしょうか。ブラックスワンとは,文字通り訳すと「黒い白鳥」という意味になります。黒い白鳥などいないと思っていませんか。しかし,黒い白鳥は,実在するのです。

 トルクメニスタンは,比較的治安は良い国と認識しておりますが,ISILをはじめとするテロ組織は,このような大規模イベントを狙う傾向があります。まさに,ブラックスワン(ありえない存在)がいてもおかしくない状況です。

 人が集まる場所はテロの標的とされやすいため,十分に注意を払ってください。また,各所でボディチェック等がおこなれているため,身分証明書として,旅券を必ず所持するようにしてください。更に,出かける際には,家族,知人,友人に行き先を告げ,いざと言うときには,すぐに連絡を取れるようにしてください。

 今後も,テロ情報に注意し,安全にお過ごしください。

問合せ先

 在トルクメニスタン日本大使館

(+993 12) 477081(執務時間内)

(+993 65) 712037(執務時間外・緊急時)