在バングラデシュ日本大使館からの注意喚起

平成29年9月5日

バングラデシュ大使館からの注意喚起(ミルプール地区での掃討作戦)

本5日未明より,ダッカ市ミルプール地区にて過激派の潜伏先であると疑われる住宅を治安部隊が包囲しております。現在も事態が収束しておらず危険ですので,現場付近には近づかないで下さい。

バングラデシュにお住まいの皆様,旅行者及びメルマガ登録者の皆様へ

バングラデシュ日本国大使館

1 本5日未明より,ダッカ市ミルプール地区ダーラスサラーム地区にて過激派の潜伏先であると疑われる住宅を治安部隊が包囲しております。早朝に過激派2名が逮捕された模様ですが,現在も事態が収束しておらず,一部報道では過激派は爆発物を投擲したと報じられており危険ですので,報道等より最新の情報を得るよう努め,現場付近には近づかないようにしてください。

2 在留邦人の皆様におかれましては、既に累次のお知らせで、現下の治安情勢に鑑み、不要不急の外出は控えるようお願いしていますが、引き続きテロ事案に遭遇しないよう特別な警戒を怠らず、特に、テロの標的となりやすい場所(宗教施設、外国人が多く集まるレストラン、欧米関連施設、政府施設、公共交通機関、観光施設、ショッピングモールや市場など不特定多数が集まる場所)を極力訪問しないようにしてください。

また、不審な状況を察知したら、速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意してください。

なお、異常事態に遭遇した場合には、速やかに大使館まで御一報ください。

【通報先】

○執務時間内(日〜木曜日 9:00〜17:45)

大使館(代表)880−2−984−0010

○執務時間外(日〜木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)

緊急電話 880−961−099−1094