【緊急】バッキンガム宮殿外でのナイフ所持男の逮捕事案の発生

 英警視庁によれば,当地時間25日20時35分頃,ロンドン中心部のバッキンガム宮殿外で,ナイフを所持していた男を逮捕。この男を逮捕する際に,警官2名が軽傷を負う事案が発生しました。

 同警察によれば,この男は20代半ばで,同男が運転する車の中に刃物を所持していた模様です。なお,現時点においては,本件のテロとの関連性は不明の由です。 

 また,現地時間25日20時15分頃に,ベルギーの首都ブリュッセルにおいても,パトロール中の兵士3人が男に刃物で襲われる事件が発生しています。加えて,この週末英国では3連休のため,多くの行楽客が見込まれます。特に,27日(日)及び28日(月)の両日は,欧州で最大のカーニバルである「ノッティング・ヒル・カーニバル」が開催される予定で,多くの参加者や見物客が見込まれています。

 つきましては,皆様におかれましては,最新の当地治安情報の入手に努めると共に,観光施設,観光地周辺の道路,記念日・祝祭日等のイベント会場,レストラン,ホテル,ショッピングモール,スーパーマーケット,ナイトクラブ,映画館等人が多く集まる施設,教会・モスク等宗教関係施設,公共交通機関,政府関連施設(特に軍,警察,治安関係施設)等を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる,できるだけ滞在時間を短くする等の注意に加え,その場の状況に応じた安全確保に十分注意して下さい。

 このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信しています。

*「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

【問い合わせ先】

在英国日本国大使館領事班

電話:020−7465−6565(代表)

勤務時間外・休館日の連絡先:020 8762 8266(英国国外から架電する場合は +44 20 8762 8266)