ハリケーン「Harvey」に対する注意喚起(続報3)

ハリケーン「Harvey」は,昨夜,風速時速110マイルの「カテゴリー2」に勢力を増し,今後,今夜に見込まれるコーパス・クリスティ付近への上陸前に風速時速125マイルの「カテゴリー3」となることが懸念されます。

ハリケーンの影響を受けることが見込まれる地域にお住まいの方は,引き続き情報収集に努めると共に,非常時への備えを万端にしてください。また,不要不急の外出は控えてください。

米国国務省の8月25日午前10時30分(CDT)現在の情報によれば,「Harvey」は昨晩,風速時速110マイルの「カテゴリー2」に勢力を増し,今夜,コーパス・クリスティ付近へ上陸前に風速時速125マイルの「カテゴリー3」になることが懸念されます。

また,アメリカ国立気象局や国立ハリケーンセンターは,「Harvey」は本日午後,コーパス・クリスティに接近時に,Class3のメジャー・ハリケーンになると見込まれています。「Harvey」上陸後,今後5日間,ゆっくりとヒューストンに向かって東に進むと見られています。この間,コーパス・クリスティからヒューストンの沿岸部に15〜25インチの降雨をもたらし,所によっては35インチの降雨が見込まれています。コーパス・クリスティからテキサス・ヒル・カウントリーまでの地域は,15インチの降雨が予想されています。

また「Harvey」による降雨により,テキサス州南部及び南東部にかけての地域において,大規模な洪水を引き起こす可能性があるとして併せて注意喚起されています。

在留邦人の皆様におかれては,引き続き,最新の気象情報の収集に努め,特にハリケーンの接近・上陸が予想される地域にお住まいの方は,非常時への備えを万端にしてください。不要不急の外出も控えるようにしてください。また,河川等の氾濫による流出物(樹木等の他,ワニ等の動物が流されている等の報道もあります)にもご注意ください。

※このメールは,テキサス州及びオクラホマ州在住で,当館に在留届を提出されている方に送付しています。

在ヒューストン日本国総領事館

909, Fannin St., Suite 3000,

Houston, TX,77010

代表電話:(713)−652−2977

FAX:(713)−651−7822