デリーにおけるハイアラートの発出(注意喚起)

●25日,宗教指導者が起こしたレイプ事件に対する有罪判決に伴い,パンチクラ,及びチャンディーガルで暴動が発生しています。

●デリー警察に確認したところ,本日,デリーにもハイアラートが発出され,警察は高度の警戒態勢を敷いており,不要不急の外出は控えるようにとのことです。

1 本日,パンジャブ州の宗教指導者が起こしたレイプ事件に対する有罪判決がハリヤナ州パンチクラ(Panchkula)の裁判所で下され,同指導者の支持者多数が,パンチクラ及びチャンディーガル(Chandigarh)で暴動を起こしています。報道によれば,28名死亡,250名以上が負傷したとのことです。事態は未だ収束を見ていないところ,引き続き注意が必要です。

2 また,デリーにおいても,本件に関連し,デリー東部のアナンド・ビハール駅で列車が放火され,ウッタル・プラデシュ州ロニー(Loni)と隣接する地域においてもバスが放火されたとの情報があります。

3 当館からデリー警察に確認したところ,本日,ハイアラートを発出し,高度の警戒態勢を敷いているとのことでした。他方,今のところ市内は平穏であるとのことですが,不要不急の外出は控えるようにとのことです。また,グルガオン警察も,昨日から引き続きハイアラートを発出し警戒しているとのことです。

4 つきましては,本件抗議活動は日本人や外国人をターゲットとするものではありませんが,デリー中心部やグルガオン中心部に飛び火する可能性も排除されませんので,不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の治安情報の入手に努め,上記地域や周辺地域の商店街,ビジネス地区,市場,駅,幹線道路など多数の人が集まる場所には可能な限り近づかないにし,周囲の状況に一層の注意をはらうなど安全確保に十分注意をしてください。

(問い合わせ先)

○在インド日本国大使館

 電話:(91)11−2687−6564