熱帯性低気圧「Harvey」に対する注意喚起

熱帯性低気圧「Harvey」は,今週金曜日(25日)にテキサス州沿岸に接近するとみられ,また,同金曜日には,発達してハリケーンになる可能性があります。

NOAA(アメリカ海洋大気庁)の8月23日午前10時(CDT)現在の予報によれば,熱帯性低気圧「Harvey」は,北緯21.5度,西経92.5度の位置にあり,毎時9マイルの速度で北西方面に進んでおり,今週金曜日(25日)にはテキサス州沿岸に接近するものと見られます。

また,「Harvey」は,今後48時間の間に勢力を強め,今週金曜日(25日)には,ハリケーンになる可能性があり,来週火曜日(29日)まで,テキサス州沿岸中部〜上部,ルイジアナ州南西部に10〜15インチ,テキサス州北西部及びミシシッピーバレー下部の他の地域にも3〜9インチの降雨をもたらす可能性があり,さらに「Harvey」による降雨は,生命に危険を及ぼす洪水を引き起こす可能性があるとして併せて注意喚起しています。

在留邦人の皆様におかれては,今後引き続き最新の気象情報の収集に努め,安全を確保するようにしてください。また,やむを得ぬ移動・外出の要がある場合,天候や交通状況をよく見て,その是非を慎重に検討して下さい。