当地治安情勢

●警察官3名の誘拐・殺害事案の発生

ここ2、3ヶ月グアナファト州内の市警察の警官や警察署長への犯罪が続いていますが、先週金曜日に誘拐されたサラマンカ市警察の3名の警官の死体が19日(土曜日)に発見され、フェースブックやユーチューブに犯人グループが、その警官3名の生前時の「自白」ビデオを掲載しました。

それによると洋服をすべて脱がされて縛られたそれぞれの警官が、サラマンカ市警の内部の多くの警官が犯罪組織の協力者であるとのべ、一人一人その腐敗した警官の名前を挙げていきました。21日(月)の当地紙はサラマンカ市警察の警官20〜30名が、警官の職を解かれたと報じています。

一連の事件は、犯罪組織に対する警察の取り締まりが厳しくなっていく中で、犯罪組織グループが、「金を払っているのに、裏切られた」という思いで、警察に対する犯罪を犯しているものと思われます。

そうした事件による治安問題への影響は現時点では不明ですが、とりあえず現状についてお知らせします。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

(問い合わせ先)

在レオン日本国総領事館

Blvd. Adolfo Lopez Mateos No.1717 Piso 9, Col. Los Gavilanes, Leon, Guanajuato

Tel: +52(477)343-4800

Fax: +52(477)764-0603(領事班)

Email: ryojibu@lo.mofa.go.jp

★外務省海外安全ホームページでは,海外における安全対策としての注意事項をまとめた各種資料を公開していますので,皆様の海外安全対策にお役立てください。

<海外安全虎の巻>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/tora_2017.pdf

<海外赴任者のための安全対策小読本>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/pamph_08.pdf

<海外における脅迫・誘拐対策Q&A>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/pamph_04.pdf

★万が一,犯罪被害に遭われた際は,当館領事班までご連絡ください。

★転居・帰国・家族構成の変更等により在留届の記載事項に変更があった場合は、インターネット(http://www.ezairyu.mofa.go.jp/)で変更の手続きをしていただくか、変更届けをFAX、郵送又はスキャンデータのメール送信にて当館まで提出していただくようお願いします。

★日本人の安全に関わる情報等広く周知すべき情報は,在留届に登録されたメールアドレスに送信されます。

★「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete