Muyukaで交通事故発生約20人死亡

カメルーンにお住まいの皆様へ

交通事故のお知らせです。

報道によると,19日,Muyuka(ムユカ:ドゥアラの北西約47km)で,トラックと観光バスが衝突し,約20名が死亡したとのことです。

事故の詳細は調査中ですが,トラックの運転手が車のコントロールを失い,茂みに突っ込んだ形で停車していたところに,観光バスと車両1台が衝突したようです。

現在,日本人の方が被害に遭われたという連絡はありません。

休暇で車両を運転される方が多いかと思いますが,地方に向かって高速道路を走っていると,故障して停車しているトラックやバスを頻繁に見かけます。

通過する際は,十分に減速して安全確認を実施してください。

反対車線に出て追い越しする際は,対向車両の有無を確認し,十分な距離を保って追い越しするなどして安全を確保してください。

参考ですが,道路上に「雑草の塊り」が点々と置かれてあることがあります。これは「この先に事故が発生している/故障車両がある」という合図とのことです。

運転時の参考としてください。

よろしくお願いします。

================================================

Wataru ONODERA

E mail : wataru.onodera@mofa.go.jp

Cel:(237) 677.70.89.15

Ambassade du Japon

1513, Rue 1828, Bastos-Ekoudou, Yaounde, Cameroun (B. P. 6868)

Tel: (237) 2-2220-6202

Fax: (237) 2-2220-6203

http://www.cmr.emb-japan.go.jp/jp/index-jp.html

================================================