8月19日午前中の治安状況

●午後零時30分現在、ナイロビを含むケニア全土で、暴動や混乱発生等の情報はありません。

●昨日は、ケニア全土において平穏でした。

●昨日午後10時30分頃、オディンガ陣営が大統領選挙に係る異議を最高裁判所に提訴しました。今後、最高裁判所による決定までの間、野党サポーターが同裁判所に集まるおそれがあるため、KICCに隣接する最高裁判所周辺には近づかないようお願いします。

●現在の警戒区分は、「レベル1:十分注意」です。

【現在の在留邦人の行動基準】

○レベル1:十分注意

○対応:各家庭・職場で、新聞、インターネット、テレビ、ラジオ等から情報収集を行い、情勢の把握に努めて下さい。

【警備対策官からのコメント】

 午後零時30分現在、ナイロビを含むケニア全土で、暴動や混乱発生等の情報はありません。引き続き警察は、治安悪化に備えて警戒を続けています。皆様におかれては、引き続き警戒をお願いします。

○外出時に危険を察知した場合は、帰宅して頂くようお願いします。

○強盗対策のために、住居の戸締まりを確実に行うとともに、車で移動中は窓を閉め確実にロックするようお願いします。

○万が一、暴動に巻き込まれた場合は、速やかに現場から離れて下さい。

○強盗や暴徒に遭遇した際は、逆らわないで下さい。物より命が大切です。

平成29年8月19日

ケニア日本国大使館

領事・警備班

電話:+254(0)20289−8000

ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/