【治安情報】 ラゴ・スルにおける侵入強盗事件の発生

・8月1日(火)午前10時30分ころ、ラゴ・スルの弁護士事務所で侵入強盗事件が発生しました。

・依頼していないサービスや公共料金の取り立て等で見知らぬ者が訪問してきた場合、玄関を開けたり、室内に入れることなく応対して下さい。(不審な場合は躊躇せず軍警察に通報するようにして下さい。)

・日頃から警備員(ポルテイロ)や近隣住民等と良好な人間関係を構築し、合図を決めるなどして緊急時は警察に通報してもらえるようにしておくことも重要です。

・万一被害に遭われた場合は、決して抵抗しないで下さい。

 報道によれば、ラゴ・スルで侵入強盗事件が発生したところ、概要以下のとおりです。

1.日時

  8月1日(火)午前10時30分ころ

2.場所

  ブラジリア連邦区内 ラゴ・スルQL6に所在の弁護士事務所

  

3.概要

  上記日時場所において、4人組(うち3人が武装)の被疑者が侵入し、事務所内にいた被害者10名を人質として、約40分間にわたって事務所を物色、ピックアップトラック1台、携帯電話、パソコン等を強取し逃走したもの。事件発生後(約15分後)、被害者から警察に通報するも、現時点まで被疑者は逮捕されていない。

4.留意点

  依頼していないサービスや公共料金の取り立て等で見知らぬ者が訪問してきた場合、玄関を開けたり、室内に入れることなく応対して下さい。(不審な場合は躊躇せず軍警察に通報するようにして下さい。)

  日頃から警備員(ポルテイロ)や近隣住民等と良好な人間関係を構築するとともに、合図を決めるなどして緊急時に警察に通報してもらえるようにしておくことも重要です。

  万一被害に遭われた場合は、決して抵抗しないで下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こちらは、在ブラジル日本国大使館です。

この一斉通報は、在留届にて届けられたメールアドレスに自動的に配信されております。

もし、ご帰国、他国に転居等されておられ、帰国(転居)届がお済みでない場合は、誠に恐れ入りますが、最寄りの在外公館または外務省領事局政策課領事IT班(東京03-3580-3311)まで御連絡ください。

なお、このメールに返信しますと、発信元の在外公館に返信できます。