不良警官による窃盗に関する注意喚起

在留邦人及び短期渡航者の皆様へ

去る23日(日)午前11:00頃,マプト市内のラージオ通り(Tunduru Botanical Gardens付近)において,邦人に対する不良警官によると思われる窃盗事件が発生しました。

最近の経済情勢を背景に,警官が小遣い稼ぎを目的に恐喝や窃盗を行うことも起こりえます。日中といえども一人での外出,歩行は非常に危険ですので十分にご注意下さい。

事件概要

1 23日(日)午前11:00頃,マプト市内のマルジナル通り(Tunduru Botanical Gardensのテニスコート付近)を歩行中,被害者の横に警察車両が停車し,車内の警官3名から身分証明書や所持品の提示を求められた。

2 被害者は警官にバックや財布等の所持品を提示した。

3 被害者は運転席の警官が財布をチェックし,現金を抜き取ったのを目撃したため,返してもらうよう交渉するも,すぐに車で立ち去られた。

【問い合わせ先】

モザンビーク日本国大使館 領事・警備班

TEL:+258-21-499-819

FAX:+258-21-498-957

メール:embjpmoz@mp.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete