シャフハウゼン市内における襲撃事案発生に伴う注意喚起

●24日午前、シャフハウゼン州シャフハウゼン市中心部において、チェーンソーを使用した襲撃事案が発生し、容疑者は現在逃走中です。

●警察当局は、旧市街を封鎖し、容疑者の捜索を行っています。

シャフハウゼン市に滞在している方は、事態が収束するまで不必要な外出は避けるとともに、シャフハウゼン市に移動される方は十分注意してください。

 報道によれば、24日、午前10時半頃、シャフハウゼン市中心部において、チェーンソーを所持した者が複数人を切りつける事件が発生しました。同報道では警察当局はテロの可能性はないとしています。

 現時点の警察当局の発表によれば、使用された車両(VW Caddy)は発見されましたが、容疑者の身柄確保には至っておらず、目撃者によれば、容疑者は身長190cm程度、頭髪は少ない男性と言われております。

 事態が収束するまで、シャフハウゼン市に滞在している方は、不必要な外出はさけるとともに、自宅等の施錠を十分に行ってください。シャフハウゼン市を移動される方は、容疑者が逃走中であることを念頭においてください。

 万一、不審者に遭遇した場合には直ぐに立ち去る等身の安全を最優先に行動してください。

シャフハウゼン警察のプレスリリース( http://www.shpol.ch/News-Medien.10071.0.html

また、邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には、大使館にご一報ください。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス、メールマガジンに登録されたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

在スイス日本国大使館領事部

電話 :031 300 2222

Fax : 031 300 2256

メール:consularsection@br.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete