宗教施設に関する注意喚起

○ ケベックイスラム文化センターに対し,不審物件が送付されていたことが報じられています。

○ 同センターは1月の銃乱射事件の対象になった施設であることから,特段の要件のない限りはお立ち寄りを控えて下さい。

○ 念のため,他宗教施設につきましても,同様の対策をよろしくお願いします。

 現在,ケベック市近辺において,ムスリムイスラム教徒)専用墓地開設を巡り,住民投票等が実施されているところですが,同計画を主導するケベックイスラム文化センター(ケベック市サント・フォワ地区)に対し,14日(金)不審物件が送付されていたことが新聞で報じられています。

 同センターは,今年1月の銃乱射事件の対象になった施設であり,また事件前には同施設前に豚の頭が置かれるという嫌がらせ行為も見られたことから,他宗派施設に対するものも含め,今後さらにエスカレートした事態が生じる可能性も否定できません。

 そのため,同センターはもとより,お住まいの地区の宗教施設につきましても,宗派のいずれを問わず,特別の必要性のない限りは立ち寄ることを控え,予期せぬ事態に巻き込まれないよう安全の確保に努めて下さい。

 また,身に危険を感じた場合は即座に911で警察に連絡するとともに,下記モントリオール日本国総領事館連絡先にもお知らせ下さい。

○在モントリオール日本国総領事館

電話:(代表):(514)866-3429

http://www.montreal.ca.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html