【緊急】キューバ通貨の国外持ち出しについての留意事項

キューバ通貨の国外持ち出しについてはキューバの法律による厳しい制限があります。

●空港等で通貨持ち出しを発見された場合、当局に没収される可能性があります。

先般某国外交団職員がCUCを携行して出国しようとしたところ、空港でキューバ当局に発見され没収されるという事案が発生しました。

キューバの法律を確認したところ、2012年決議の法律の一部に、

キューバ在住の外国人は2,000CUPまで国からの持ち出し、外国からの持ち込みが可能。(旅行者は不可)

●兌換ペソ(CUC)の国外持ち出しは禁止

との規定がありました。

一時帰国等の際にCUCを携行される方は多いと思われますが、厳密には禁止されている行為であり、発見されると当局に没収される可能性があるのでご注意下さい。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

キューバ日本大使館領事班

電話:(+53)7-204-3355

FAX:(+53)7-204-8902

メール:masaaki.mitsuhashi@mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete