グアテマラシティにおける強盗事件について

・7月8日(土)午前11時半頃,在留邦人の方が車を運転していたところ,目の前の車がピストル強盗に遭遇しました。

・本事件は,報道等はされておりませんが,このような公にされない強盗事件は,グアテマラ市内の至る所で頻繁に発生しています。

・強盗に遭遇した場合は,落ち着いて,犯人の顔を見ること無く要求された物を渡すなど,自らの命を最優先に行動してください。

グアテマラにお住まいの皆様および旅行者の皆様へ

グアテマラ日本国大使館

 7月8日(土)午前11時半頃,ある在留邦人の方がZona10のショッピングモール「ウニセントロ」(18Calle)の前を車で通行していたところ,目の前の車がピストル強盗被害に遭っているところを目撃しました。

 強盗犯は2人組でフルフェイスのヘルメットをしており,財布または携帯電話とおぼしき物を強奪すると,そのまま走り去っていったとのことです。

 グアテマラシティでは,路上でのバイクによる強盗犯罪が,頻繁に発生しています。

 また,グアテマラシティにおける路上強盗は,抵抗しなければ,財布等を強奪するとすぐに犯行現場から離れるといった特徴があります。

 強盗に遭遇した場合は,まず落ち着いて,犯人の顔を見ること無く,要求された物を渡し,決して抵抗や反撃などをせず,自分の命を最優先で行動して頂きますよう,よろしくお願いします。

 また,本メールを受け取られた方の中で,今後犯罪を目撃した等の情報があれば,大使館領事班まで情報提供頂ければ幸甚です。

グアテマラ日本国大使館

電話:2382−7300(代)