野生動物にご注意下さい(狂犬病予防)

近隣国で狂犬病の感染による死者の報告が出ています。狂犬病感染報告がある地域では当然ですが、当地でも狂犬病感染のリスクを避けるため、野生動物への接触を控えるようにして下さい。

 近隣国での狂犬病の感染報告を受けて、当地保健省は、野生動物への接触を避けるよう警告しています。

 狂犬病は、狂犬病ウィルスに感染した動物(犬、猫、サル、コウモリ等)の唾液が、噛み傷や引っかき傷から体内へ入り、感染する病気のため、同省は、狂犬病の予防策として、野生動物を触ったり、餌付けをしたりしないよう呼び掛けています。

 万が一、動物にかまれた場合は、すぐに医療機関を受診すること。また狂犬病感染報告がある地域へ渡航予定の場合にも、医療機関を受診し、医師の助言をもらう事を推奨しています。

 同省の発表では、過去1年間で犬にかまれたことによるの医療機関への受診報告が25件あるものの、現時点で人への狂犬病感染報告はないとのことです。

【問い合わせ先】

ダルサラーム・ライン:123

ブルネイ日本国大使館

House No. 33, Simpang 122 Kampong Kiulap

Bandar Seri Begawan BE1518

Negara Brunei Darussalam

TEL:+673-222-9265

FAX:+673-222-9481

当館HP:http://www.bn.emb-japan.go.jp/ja/

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。「たびレジ」簡易登録をされた方でメール配信を停止されたい場合は、以下のURLから手続き下さい。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete