カナダデーにおけるテロ等に対する注意喚起

○ 本年7月1日のカナダデーは建国150周年に当たり,各種イベントが行われ,多数の人出が見込まれています。

○ 近年こうした不特定多数が集まる場所を標的にするテロが多数発生しているため,不審な状況を察した場合速やかにその場を離れるなど,安全確保に十分注意して下さい。

1 本年7月1日のカナダデーは,建国150周年に当たり,その前後には各地でこれを祝した各種イベント,コンサート,パレード,デパートやショッピングモールでのセール等が行われ,多数の人が集まることが予想されます。

2 英国マンチェスターでのコンサート会場の群衆を標的とした自爆事件(5月22日),英国ロンドンでの車両・刃物により通行人等を襲撃した事件(6月3日)など,近年,不特定多数が集まる場所を狙ったテロ事件が多数発生しています。また,イスラム過激派もそのプロパガンダにおいて,祝祭,パレード,政治集会といったイベントを例示し,不特定多数が集まる場所を狙ってテロを実行するよう呼びかけています。

 このように,不特定多数の人が集まるイベントは,テロ等の標的となることが懸念されるため,カナダデーに際しては,カナダの警察は種々の警備措置を講じていますが,イベントを訪問・見物する側においても,テロ等の不測の事態に巻き込まれることのないよう注意する必要があります。

3 つきましては,カナダに渡航・滞在される方は,治安情勢等,渡航・滞在先について最新の関連情報の入手に努めるとともに,改めて危機管理意識を持つよう努めてください。また,不測の事態に巻き込まれることのないよう,バス停・駅・空港や,観光施設・ショッピングモール・イベント会場など不特定多数が集まる場所を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察したら速やかにその場を離れるなど,ご自身の安全確保に十分注意してください。

4 海外渡航前には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。3か月以上滞在する方は,緊急事態に備え必ず在留届を提出してください。(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html

 また,3か月未満の旅行や出張などの際には,海外滞在中も安全に関する情報を随時受けとれるよう,「たびレジ」に登録してください。

(詳細はhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/# 参照)

○外務省 海外安全ホームページ

http://www.anzen.mofa.go.jp/

http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (携帯版)   

○在モントリオール日本国総領事館

電話:(代表):(514)866-3429

http://www.montreal.ca.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

このメールは,「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete