総領事館からの注意喚起(西ベンガル州:大規模デモ)

在留邦人の皆様へ

たびレジに登録された皆様へ

2017年6月21日

在チェンナイ日本国総領事館

件名:総領事館からの注意喚起(西ベンガル州:大規模デモ)

【ポイント】

西ベンガル州北部のダージリンでは,ネパール系住民が自治州の設立を求めるデモを拡大させており,死傷者も出ておりますので,

不要不急の渡航を控えるとともに,既に滞在中の方は十分注意してください。

●現地治安当局は同地に滞在中の旅行者に対して,宿泊先のホテル等に待機し,極力外出は控えるよう呼び掛けています。

【本文】

1 西ベンガル州ダージリンでは,「ゴルカ人民解放戦線」(GJM)を支持するネパール系住民が自治州の設立を求めてデモを拡大させており,

警官隊との衝突による死傷者が発生しています。今後,これらのデモが更に過激化する可能性も排除できません。

また,同地域では継続的にゼネストが実施されており,病院,学校,銀行を除く公共機関,交通機関,商店等の営業が停止しています。

2 現地治安当局は同地に滞在中の旅行者に対して,同地に留まる場合は宿泊先のホテル等に待機し,極力外出は控えるよう呼び掛けています。

また,同地からの退去を希望する旅行者に対してバス等の移動手段を提供しています。

3 つきましては,西ベンガル州ダージリンへの不要不急の滞在・渡航は控えるとともに,

既に滞在中の方は,無用なトラブルに巻き込まれることのないよう,決してデモに近づかないようにしてください。

外出の際にはデモが行われている場所を避け,デモに遭遇した場合には速やかにその場から離れるなど,安全確保に十分注意を払ってください。

また,現地治安当局等からの指示がある場合にはこれに従うと共に,報道等から最新の関連情報の入手に努めてください。

4 海外渡航前には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。

3か月以上滞在する方は,大使館又は総領事館が緊急時の連絡先を確認できるよう,必ず在留届を提出してください。(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html

3か月未満の旅行や出張などの際には,渡航先の最新安全情報や,緊急時の大使館又は総領事館からの連絡を受け取ることができるよう,

外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録してください。(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/#

(現地在外公館連絡先)

在チェンナイ日本国総領事館

 電話:+91-44-2432-3860〜3