在カラチ総領事館からのお知らせ(ゴルゴ13第12話) 

在カラチ総領事館からのお知らせ(ゴルゴ13第12話) 

現在、外務省海外安全ホームページ上に、ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアルが掲載されているところ、本月9日、第12話が掲載されましたので、ご一読ください。

在留邦人の皆様へ

在カラチ日本国総領事館

1 今回のテーマは前回に引き続き「有事の危機管理」。後編です。バスラに進出した日本の石油会社「藤下石油ホールディングス」が銃撃テロに巻き込まれますが,以前,セキュリティ会社の教官から学んだ基本動作を思い出し,それを実践することで危機を脱します。

2 爆発音や銃撃音を聞いたら,先ずは「伏せる」そして「逃げる」逃げられないと判断したら「隠れる」の3つが基本です。但し,マンチェスター・アリーナのテロのように,パニック状態に陥った群衆がいる場合,伏せてしまっては踏み殺されてしまう,ということもあるかもしれません。いずれにせよ,その場その場の状況判断を冷静に行うことが大事なのだと思います。

3 次回は最終回。第13話「エピローグ」です。日本の中堅・中小企業が世界中を驚かしますが,そこに現れたのが,何と・・・あの大統領?

 是非ともご覧下さい。

http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/pdf/episode12.pdf