在イラン日本国大使館からの注意喚起(第2報)

在イラン日本国大使館からの注意喚起(発砲事件 第2報)

テヘラン市内数か所において発砲事件が発生しております。注意してください。

イランにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ

在イラン日本国大使館

1 概要

6月7日12時現在,テヘラン市内の国会議事堂内及びイマーム・ホメイニ廟内で発砲事件が発生しており,現在も襲撃が継続中との報道があります。なお,現在まで邦人の被害は確認されておりません。

2 事件状況

ア 報道によると,国会議事堂において警備員10名が負傷,4名が死亡した。襲撃犯4名はカラシニコフ銃およびコルトで武装し,国会の通路に侵入,警備員と戦闘になった。襲撃犯の1名は逮捕されたが,残り3名は国会議員事務所に人質を取って立て籠もり中。襲撃犯が自爆したとの情報もあります。

 イ 報道によると,ホメイニ廟で起きた発砲で4名の参詣者が負傷。ホメイニ廟の敷地内で働いている職員1名が死亡した。襲撃犯1名が自爆,1名が治安部隊によって殺害。襲撃犯の女1名が逮捕され,治安隊員が現在,自爆ジャケットの処理を行っている。

 

3 注意喚起

現時点においては,詳細な情報は確認できておりませんが,決して現場に近づかないでください。また,外出は控えるようにお願いいたします。また、親族、知人等、邦人の被害が予想される場合、当館までご連絡願います。

 連絡先

在イラン日本国大使館領事班

電話:(+98)-(021)-22660710(代表)

FAX :(021)22660746

e-mail: consular@th.mofa.go.jp

HP: http://www.ir.emb-japan.go.jp/jp/index.html