ご協力のお願い(百歳以上の長寿者調査)

日本政府は,毎年「老人の日」(平成13年までは「敬老の日」)の記念行事として,百歳以上の長寿者の状況について「記者発表」を行うと共に,百歳を迎える日本人の方に対し,その長寿を祝いかつ多年にわたり社会の発展に寄与してきたことを感謝し,内閣総理大臣からのお祝い状及び記念品の贈呈を実施しています。

海外に在留している日本国籍保持者の方も調査・贈呈の対象となりますので,下記をご参照の上,該当される方,又は該当者をご存知の方は,当館までご連絡いただきますようご協力をお願いします。

1.調査対象

1918年(大正7年)3月31日以前に出生した日本国籍保持者

【注1】調査の対象は,百歳以上の在留邦人です。

【注2】今年度の長寿表彰の対象は,1917(大正6年)4月1日から1918年(大正7年)3月31日までの間に出生した在留邦人です。

【注3】自己の志望によって外国の国籍を取得(帰化)した方は,国籍法第11条第1項により,日本国籍を喪失しており本調査・贈呈の対象とはなりません。

2.期限

本年6月13日(火)

3.連絡いただきたい事項(分かる範囲で結構です)

 ○氏名とふりがな

 ○性別

 ○生年月日

 ○本籍地

 ○連絡先(氏名,電話番号,FAX番号,メールアドレス)

(問い合わせ窓口)

○在アイスランド日本国大使館 

住所:Laugavegur 182, 105 Reykjavik, Iceland

電話: 510-8600

FAX: 510-8605

国外からは,上記番号の前に国番号(354)を加える。

メール:japan@rk.mofa.go.jp

ホームページ:http://www.is.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

(了)