お知らせ(大規模集会に関する注意喚起:5月1日)

5月1日のメーデーにあたり,スリランカ国内各都市において主要政党等が集会を予定していますので,集会には近づかないよう,十分注意してください。

スリランカにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ

2017年4月26日

スリランカ日本国大使館

1 5月1日(月)(祝日)は,スリランカ主要政党が以下のとおりメーデー集会を予定しています。現在のところ各集会は平和裏に実施されると見込まれますが,この他にもコロンボを中心にスリランカ全土で多数の集会が予定されており,周辺道路では大規模な交通渋滞の発生が見込まれるほか,一部の参加者が過激な主張をすることで緊張が高まる可能性も排除されません。

(1)統一国民党(UNP)

  キャンプベル・パーク(コロンボ10区)

(2)スリランカ自由党(SLFP)

  中央州キャンディ ギャタンベ・グラウンド

(3)統一野党

  ゴール・フェイス・グリーン(コロンボ3区)

(4)人民解放戦線(JVP)

  バーガー・レクリエーション・クラブ・グランド(コロンボ5区) 

2 つきましては,スリランカにお住まいの皆様並びに旅行者の皆様におかれましては,下記の諸点に留意しつつ,不測の事態や無用なトラブルに巻き込まれないよう心がけてください。

(1)テレビやラジオ等を通じて最新の情報の入手に努め,集会が開催される地域への不要不急の立ち入りは避ける。

(2)計らずも集会や行進等に遭遇した場合は,むやみに近づいたり,写真撮影をしない。

(3)公共の場,公園,ショッピングモールなど不特定多数の人が集まる場所では常に周囲に注意を払うとともに,政治的な発言,批判やコメントを控える。

(4)治安機関の検問所にさしかかった場合には,警察官等の指示に従う。

(5)都市部では大規模な交通渋滞の発生が予想されることから,外出の際は時間に余裕を持った計画を立てる。

(6)不測の事態等に備え,携帯電話等の連絡手段を確保する。

(問い合わせ先)

 在スリランカ日本国大使館

電 話:(+94)11−269−3831

メール:ryoujivisa@co.mofa.go.jp

以上