読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

在ベネズエラ大使館(道路占拠に関する注意喚起)

安全情報No.11/2017年(野党支持者による抗議集会【道路占拠】に関する注意喚起)

野党連合MUDは,マドゥーロ大統領の退陣,憲法秩序の回復及び民主主義の尊重等を求め,4月24日(月),カラカス市内の全ての主要道路に集合して,道路を占拠する旨を呼びかけています。 

4月4日以降,野党支持者と国家警備軍(GNB)や国家警察(PNB)の衝突が相次いでおり,多数の死傷者や逮捕者が出ているほか,野党支持者が,道路を占拠する事態となり,これを排除しようとする治安機関との衝突も発生しています。 

つきましては,不測の事態に備え,下記の情報をご参照頂き,集合場所付近には絶対に近づかないようにお願いします。

ベネズエラにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ

ベネズエラ日本国大使館

1 内容

4月24日(月)午前より,野党連合MUDは,カラカス市内の全ての主要道路に集合して,道路を占拠する旨を呼びかけています。野党支持者が,道路を占拠する事態となった場合,これを排除しようとする治安機関との衝突が予想されます。

2 占拠が予想される主要道路

(1)フランシスコ・デ・ミランダ通り

(2)フランシスコ・ファハルド高速道路

(3)コタ・ミル高速道路(ボヤカ通り)

(4)リベルタドール通り

(5)ラ・グアイラ高速道路

(6)リオ・デ・ハネイロ通り

(7)プラドス・デル・エステ高速道路

(8)バジェ・コチェ高速道路

(9)ノルテ・スール高速道路

(10)ウルダネタ通り

3 22日(土)のデモ

野党連合MUDは,22日(土),カラカス首都圏リベルタドール市モンタルバン地区(カラカス南西部)のカトリック評議会本部(Conferencia Episcopal Venezuela)に向けて,デモ中に亡くなった人達を追悼し,沈黙のデモ行進の計画も発表しています。

4 注意事項

(1)集合場所において,野党支持者と警察組織の衝突が予想されるほか,政府を支持する政府系武装組織(コレクティーボ)が,野党支持者を狙って,暴力事件を敢行するおそれがあります。集会の周辺には,絶対に近づかないようにお願いします。

(2)野党支持者が解散した後も,一部の野党支持者がデモ等に移行し,治安部隊等と衝突するおそれや夜間も道路の占拠を続ける可能性もありますので,特に24日(月)は外出をできる限り避けるようにして下さい。

(3)現下の厳しい経済状況や治安の悪化もあり,当面,夜間早朝の外出及び不要不急の外出は控え,できる限り,食料品・飲料水等の備蓄に努め,やむなく外出せざるを得ない場合には,テレビ・ラジオ・インターネット等で,事前に外出先や経路の状況を確認するようにお願いいたします。

4 連絡先

ベネズエラ日本国大使館  電話:0212−262−3435