在タジキスタン大使館からの注意喚起

在留邦人及び短期渡航者の皆様

【在タジキスタン大使館】雪崩の発生及びタジキスタン査証取得に関する注意喚起

1 雪崩の発生について

(1)今冬、タジキスタン国内全域に多くの積雪があり、ゴルノ・バダフシャン自治州(GBAO)を含むいくつかの地域において雪崩が発生しており、それに伴い、各地で家屋の倒壊、雪崩・落石による道路の崩壊などの危険が起きております。また、春から夏にかけて山岳地帯における雪の溶解により、洪水の発生も予想されます。

(2)つきましては、従来以上に安全に注意する必要があることを認識し、自然災害等の最新の関連情報の入手に努めるとともに、不測の事態に巻き込まれることのないよう、安全確保に努めてください。

2 タジキスタン査証の取得について

(1)本年1月より、タジキスタン外務省はインターネットを通じた査証申請制度を導入し、運用を開始しております。タジキスタン査証の申請にあたり、申請者は、タジキスタン外務省及び各国タジキスタン大使館等のホームページにアクセスし、申請内容を事前登録することとなります。

(2)運用開始から間もないこともあり、申請が順調に進まない事例も発生しているようです。タジキスタン査証の取得には、タジキスタン大使館担当者との連絡により不明点を解消するとともに、査証取得まで多めの日数を考慮するようお勧めいたします。

3 万が一重大なトラブルに巻き込まれた際は、昼夜を問わず当館に御相談下さい。

※連絡先携帯電話

 峯嵜:+992 93 880 0023 河田:+992 93 880 0024

 柏崎:+992 93 880 0021